ブログ

種子島にゲストハウスを創る⑤オープン前最後

南種子町島間の皆さんの優しさにほろり

島間はロケットの部品が届く大きな港のある海の見える地区です。新しく引っ越ししてた私は、お隣近所さん10人ぐらいしか、分かりませんでしたが、ゲストハウスを創っていくうちにどんどん、どんどん地域の皆さんの優しさを知ることになります。

猫に好かれるのが特技だそう。ほむらも、ずーとゴロゴロ言って撫でられていました笑

ばあちゃんのことをよく知っているよ。と小山ん家まできてくださって、ばあちゃんとの思い出を話してくださったリンミーねえ。ばあちゃんが沢山の人に愛されていたことや、花を育てて、地域の皆さんもそれをみに来るのを楽しみにしていたことを教えてもらいました。

看板板。とても立派なものを頂きました><

小山ん家の看板板も頂き物。ただのりあんちゃん(兄さん≒おじさん)とちよこねえから頂きました。毎日家の前を通るたびに、畑のアドバイスや私が恐ろしくてできなかった蜂の巣退治を手伝ってくださったり><美味しい季節の野菜をお裾分けしてくださいます。温かすぎる。くう〜

最初にご挨拶した時に本当に優しく声かけてもらってほっとしました!

初めてのご近所挨拶の時に、困ったことがあったら何でも言ってね。と声をかけてもらい、季節のお野菜や、美味しいお酒をご馳走になったり

おうちに(黒じょか)がある笑)

和太鼓体操でも、島間剣友会という剣道教室でもお世話になってます。

息のあった和太鼓演奏も体験できてくださって、すごく嬉しかったです〜

みているだけで癒される〜〜〜!

マツエクサロンムムさんのオーナーさんと息子ちゃん♪私も施術でお世話になるので、ムムさんに行った時は、いろんな相談に乗って頂いてます。移住したときに、知っている人がほとんどいないという環境が一緒だったこともあり、困っていることや心配なことを察してアドバイスしてくださる本当に優しいお姉さん!ありがたや〜!

DIYのプロはるみねえ

毎日と言っていいほど、小山ん家ができるまでの過程を一緒に作り、見守ってくださったはるみねえとようすけさん。足りない道具も材料も沢山貸していただいて><小山ん家の看板の隣には、おうちで立派に咲いていたサボテンとベネズエラ?というチクチクの大きな植物をお裾分けしてくださいました。はるみねえのお母様はヨガで先輩ですし、ようすけさんのお母様、お父様もよく声をかけてくださって、野菜やフルーツがとっても美味しいです。さすが!ベテラン農家さんだ〜。感謝です。く〜〜

島間に限らず沢山助けてもらってやっとオープンを!

ひとりご飯にならないように、晩御飯に誘ってもらっちゃった

宇宙留学で島間の小平山にきてくださっている、ファミリーの皆さんにも、晩御飯読んでいただいて、オープンまで、バタバタして温かいものを食べていなかった体にとっても沁みました。。えみさんありがとう。。ジーン。

地域の広報誌の島間の通信にオープンの記事を上げていただいたり、パパイヤやパイナップルの苗を頂いたり。前職の先輩にラジオに誘っていただくという、とっても貴重な経験ができました><

ゲストハウスオープンするまでに、本当に沢山の方に支えられてオープンの準備が整いました!!!!!

いざ!オープン!

関連記事一覧