ブログ

南種子町に和太鼓×ゲストハウスを創る③

健康和太鼓体操教室プレオープン♪

オープンの前に、知っている方や、、地域で商売をしている方にご挨拶まわり!インスタグラムなどのSNSで繋がっていた店舗や、車で走っていたら気がついたお店、鹿児島市内でお世話になっている飲み屋さん”笑船”の健作さんに紹介していただいた場所、全部で103箇所訪問できました^^話を聞いてくださる方,チラシを置いたり、飾ってくださる方も多く、嬉しかったです><

チラシを貼ってくださる店も沢山( ; ; )本当に感謝です!

健康和太鼓体操とは

体のお悩みや、よくしたいこと、目的などを確認した上で、それに合わせて太鼓を叩イタリ、ストレッチや筋トレを一緒に行う体操です^^プレオープンに来てくださった方には、肩が上がらなくなって電動カートのハンドルを握るのも億劫だった方(81歳の男性)が、痛く無くなって、ご家族の送迎で来てくださっていたのが、自分で電動カートに乗って来てくださるように><。1回目にとっても不安そうだったのに、今では、5キロのダンベルを持ち上げてニコニコの姿がとってもかっこいいです!

体って、例えるなら、命が終わるまで、ずっと支えてくれている大切な乗り物です。自分たちが乗っている車も、何年も乗るうちにタイヤが摩耗してすり減ったり、エンジンやブレーキ、ランプ等々交換して、時には交換もできず乗り換えることもあります。でも、自分の体はそうはいきません。。。ひとつしかない自分の体が、あれ?っと思ったら病院で見てみたり、メンテナンスする時間をつくることはとても大切だと思っています。ネット社会なので、ある程度の症状で検索して、この病気かな?と判断することも簡単にできる世の中ですが、自己判断だけに頼りすぎず、時には、誰かの手を借りると、悩み改善の近道もあるかも!?

太鼓は全身運動です^^足腰を中心に、細ももではなく「太もも」作りしましょう!

健康和太鼓体操教室プレオープン後は。。。

オープンに向けて、いろんなご意見やご感想を、形にすべく、研修会や修行へ!あとは、教室を開くための住宅の改修も必要な箇所があったので、大工のじいちゃんの弟子でもある、”としにい”に助けてもらって、DIYをスタート!シロアリの被害に遭ってしまっている場所もチラホラ><。じいちゃん、ばあちゃんが元気なうちに、こんなふうに、困っている場所の改修や、手の届かない場所の掃除をしてあげられていたら良かったなあ。と後悔しながらも、これから出会える人たちの健康や、宿泊場所になればいいなと思い、改修をする日々でした。

シロアリにやられてボロになった障子の枠?を整えてもらっています!

関連記事一覧