ブログ

10月スタートの種子島のゲストハウス小山ん家

島間、小平山の夏はまだまだ続く?

梅雨が1週間ぐらい(体感)で過ぎたと思ったら始まった「夏」ゲストハウスのオープンとともに沢山おゲストさんとの出会いがあり、私自身も種子島に移住して初めてのフル夏期間を過ごしました。 嘘でしょ?!と思うくらいバーベキューをして、怖いくらい沢山の虫たちに出会い(少年のロマンカブトムシとクワガタも)、こんなに海は楽しいんだ!と知ったマリンスポーツを満喫した夏でした^^

ゲストとご近所さんと♪
かぶと虫がスイカを食べています
初めてのボディボード!先生が優しい☆

セミもまだやいやい鳴いてます。でも、どこかでスズムシやコオロギの鳴き声も聞こえてきて、夜は肌寒くなってきました^^季節が移り変わっていくのを肌で感じながら、日々過ごしています。

島間小学校の運動会!

台風14号の影響で1日遅れではありましたが開催された、島間小学校の運動会!

子どもたちが頑張る姿、少人数の小学校だから、出番いっぱいの子どもたちが、とっても可愛くて愛おしくて、先生と一緒に協力してくださっている保護者の皆さんの頑張りもまた、胸にジーンときました。

10月の大イベント

10月は、太鼓のレッスンがありがたいことに、ほぼ埋まっています^^それに加えて大きなイベントが

10月9日ロケット祭り!!8月に予定していたものの、コロナの影響もあり、10月の開催。コロナ禍は出来なかったので久しぶりの開催ということもあり、なんと8000人を想定しているとのこと!そのとっても大きな舞台で生涯学習の生徒さんたちと、「種子島カモネ音頭」を叩きます。感染症対策をしながら、この機会を楽しんで素敵な思い出の時間にしたいと思います!

関連記事一覧