ブログ

南種子町ロケット祭りがありました!

生涯学習の生徒さんたち
初めての舞台で皆さん頑張りました

3年ぶり?コロナの影響もあり、久しぶりに開催されたロケット祭り!私自身も去年12月に移住して、5月に役場の「生涯学習講座」の講師の話が決まってすぐに、ロケット祭りのステージの話を頂きました。

が!!!初めての場所で初めての生徒さんたちと、できるんだろうか・・・曲も和太鼓用に編曲する必要があって、心配で頭がいっぱいでした。でも、1回目の生涯学習講座の日、そんな不安は吹き飛びました〜^^18人の生徒の皆さんの笑顔と、元気に太鼓を打ち鳴らしている姿を見たら、祭りを迎えるのがワクワクに変わりました!

ロケット祭りまでは5回の練習でした。その中で、皆さんまず曲を覚えないといけないという課題を一所懸命クリアされました><。動画をみて特訓されたり、マイ太鼓を使って練習されたり、親子参加の方は、親子で声を掛け合いながら一緒に覚えてきてくださって。もう、それだけで感動しましたが、当日。

なんと、あいにくの雨。雨。雨〜〜〜><たいこの皮は雨が大敵。これは、出演するのは諦めようか。。。司会のえみさんと話していると、生徒の皆さんの努力が頭をよぎって、何とか叩きたい!!!

急いでビニール袋とガムテープを用意し、太鼓にセット。いざ本番!みんな、雨の中、なかなか響かなくて、みんなの音と合わせにくい環境の中頑張って、太鼓の音を響かせました><感動。生徒の皆さん、保護者の皆さん、役場の職員のスタッフさんたちの力を借りて、見にきてくださったお客様の手拍子に助けられ無事に出来ました。本当に素敵な時間だったな〜^^ありがとうございました。

ps・1週間更新、できず悔しい><今週は明日も更新します!笑

関連記事一覧