ブログ

あっという間に梅雨入り

種子島で過ごす2度目の梅雨

去年の梅雨時期は、ゲストハウスオープンに向けての準備でバタバタしておりましたが、1つだけ強烈に印象に残っていること、、、それは、「羽蟻(シロアリ)」です。

思い出すだけでゾッとする光景です。。。でもそれ以上に素敵な場所だから、住んでいるのですが、これだけは勘弁してくれ〜〜〜笑

梅雨入りと、梅雨明け、賢いことにその日ぴったりの夜にやってきます。光めがけて飛んできます。それはそれは恐ろしい量で飛んできます。去年は、存在自体知らなかったので気がつきかず、涼むために夕方も窓を開けて過ごしていました。洗濯物を取り込むために外へ出ると、何かが沢山飛んでいる。そして隙間からなのか、どこからなのか、部屋の中にも結構入って、追いかけっこしているかのように2匹になって床や壁を。。。きゃーーーーーーー。あとはご想像にお任せいたしますが、次の日になると、ころりと死んでいるのでそれをさよならするのもまた、ゾッとするのですが、家のシロアリ被害に繋がら無いかが心配でしたが、大丈夫でした。ほっ。

その羽蟻、今年も梅雨入り宣言当日にやってきました。が。対策をとること&今年は少ないのか?被害は最小におさまりました。対策と言っても家中真っ暗で過ごすだけです。><

日頃も、何かと虫に驚かされる毎日ですが、今年の梅雨は、虫に集まる彼らにも驚かされました。

光に集まる虫に集まるカエル( ;∀;) 梅雨も面白いことでいっぱいなので、ぜひ遊びに来てくださいね笑

種子島の集落でのイベントに呼んでいただきました!

祖父は大工さんで、その祖父が建てたという、近所の向方(むかいほう)集落の敬老会のイベントに呼んでいただきました。公民館長さんが、わざわざ小山ん家に足を運んでくださり、祖父と公民館との繋がり、敬老会への想いの話を聞きました。一緒に叩く仲間を募ると、集まってくれたメンバーたち!みんなで楽しく参加させていただきました^^

関連記事一覧