ブログ

小山ん家、7月30日のお話

小山ん家の現在進行形のことも

ブログを見てくださっている皆様、ありがとうございます!過去を振り返ってばかりの投稿で、今現在のことも発信していかなくては!と思い最近と今朝のことを(_ _).。o○

夏休み期間は、毎週のように連泊のご予約をいただき、1人運営が厳しいと判断し、まさよちゃん(母)にも手伝って頂きながら、日々送っています^^母も猫を飼っていて(13歳のキングと2歳のさくら)実家にいる弟にさくらを委ねて、キングと一緒に船に乗ってきてくれました!年寄猫のキングがとっても心配だったのですが、来て初日に外へ散歩に出掛けて涼みに行くなど、新しい環境にすぐに馴染んでくれました〜〜〜ほっと一安心。まさよちゃんは、相変わらずパワフルで、蜂に刺され他にもかかわらず、庭の剪定や、地元の同級生、ご近所さんと楽しそうに酒を酌み交わしています。笑。そういえば、地元の同級生のゆいちゃんが、「まさよ、私たちが小学生の頃、一升瓶持って歩いていたよね」と言っていて、そんなことはないだろ〜と思っていたけど、ここへきて、あれ、そうだったのかな?と思うほど簡単に一升瓶のお酒を買っています。笑

小山ん家にウッドデッキがきた〜!

ご近所のはるみ姉のお力も借りて父が作ってくれたウッドデッキに、ウッドガードを塗ります。また、ウッドデッキ作りについてもブログを書くつもりですが、夢中になって塗る作業は、日差しと戦いながらですが、とっても楽しかった〜^^宿泊中のお客様や、宇宙留学で同じ地域に住んでいるファミリーも通りがかりで手伝いに来てくれて、完成!!!

早速、バーベキューをしたり、横になって星を眺めたり、手すりに布団を干したりと大活躍^^

種子島の夏、虫に御用心の夏

島あるあるかもしれませんが、虫が多い笑。最初は、もう嫌〜〜〜〜と言うほど嫌いだった虫も、風の谷のナウシカを思い出して蟲と仲良くしないと。と、ちょっと抵抗なく対応ができるようになってきました。でも、危ないものも。。。ハチ、ムカデ、ブト!!!!そして、昨日、まさよちゃんが蜂に刺されました><小さめの蜂だと言ってましたが、すっごく痛かったようで。。庭の剪定をして、木をざっくざく切っていたので、気がつかずに巣を揺らしてしまったと思われます><すかさず入るまさよちゃんからの指示、「周りを強く噛んで、吸い出して!」毒口に入ることになるけど大丈夫かな。とふっとよぎりましたが、まさよちゃんの毒を抜かないと!と思いっきり吸い取る私。「はい、ペッと吐き出して」と言われ、出す私。「なんか縛るものと酢を持ってきて!」上腕を縛り、酢を湿らせたタオルを患部にあて、その後アイスノンで2時間ほど冷やして、本日は、若干の腫れのみ。緊急事態の際に、ビシッと指示だしする母、すごいな。と振り返ってブログを書いている今日この頃でした。

種子島は新米の時期

日本で一番早いこしひかりの収穫と言われている種子島の新米が食べられるので、この時期にご飯好きな方はぜひ!遊びにいらっしゃってくださいね♪

関連記事一覧